tweets on 2016-09-16

  • 昨日の同僚情報を元に、今日は少し早めに向かう。どのみちダメな気もする。
    07:41:05, 2016-09-16
  • 今日もやって来たわに! (@ 幕張メッセ in 千葉市, 千葉県) https://t.co/no7MWQwtVo
    09:11:04, 2016-09-16
  • しまった、別れて整理券取りに来たけど、かるさんがVRバイク乗るとこ撮ればよかった。
    10:18:35, 2016-09-16
  • 一応Sony側のPSVRブースをはじめに見に行ったけど、キャンセル待ちというアナウンスが聞こえたのでVRホール側にきた次第。Foveは整理券もらった。 #TGS2016
    10:22:23, 2016-09-16
  • Fove予約、PSVRでイーグルフライト予約、HTC予約待機中。 #TGS2016
    10:32:33, 2016-09-16
  • ミリアサVR予約。りんねちゃんの話聞きに行きます。 #TGS2016
    10:54:53, 2016-09-16
  • TGSフォーラム、AIりんなちゃん、ゲームとAIの関係。マイクロソフト中里さん。「りんな」とは? PVでは実写の女子高生がメッセ。テーマ=AIブーム、今年からTVでの取り上げ三倍、1年前はAI含む自動化、ビッグデータなどと一緒に、今年は実用AI、バラエティ。 #TGS2016
    11:12:37, 2016-09-16
  • 大きな話題、AIvs人間。アルファ碁、囲碁の難しさと前倒し、シンギュラリティ。ボドゲ対戦とデジゲNPCのAI違い、楽しませる共通点、より人間の感情に寄り添う。AI変遷、たまごっち→AIBO→シーマン、ペット対話。 #TGS2016 in reply to amt00
    11:19:47, 2016-09-16
  • タスク型と感情型、アシスタントと友人。セカンド・チャンスのアーサー=タスク型+感情型。りんなの人気、LINEとTwの感情型AI、400万友達、10万フォロワ。シャープコラボ、インターン代理返答、5年分を7時間で。 #TGS2016 in reply to amt00
    11:27:47, 2016-09-16
  • その人気とは、おしゃべりを基準に若い男女ターゲット、女子高生にして失礼さのフォロー、細かい裏プロフィール、隣の女の子ルックス、アニメアイドル得意、政治経済不得意、家族構成。なぜMS? シャオアイス、Bing、対話型AI-UI。開発は皆品川本社。 #TGS2016 in reply to amt00
    11:34:22, 2016-09-16
  • 盲目の視覚の代わりにグラスとAIで状況解析、MSのAI技術参考。なぜりんな支持される?感情に寄り添う設計、ネガ感情の理解、機械・深層学習、会話を長く続ける設計、20会話往復、チューニング、レス糞早い。画像解析+感情型、遊び機能、能力向上、企画。 #TGS2016 in reply to amt00
    11:45:07, 2016-09-16
  • 18%=ゲーム機能の割合、会話からゲームへの誘導、その逆、それをシェア。人気ゲーム=リバーシ、面倒いのに人気、弱すぎて話題。しりとり、最強、グループで遊べる。協業モデル、りんなでエンジン向上、AIエンジンで連携。 #TGS2016 in reply to amt00
    11:53:02, 2016-09-16
  • ゲーム業界では?感情に寄り添うAI、キャラとして、案内人として。雑談力、ゲーム時間外、ゲーム話題友達、攻略教えてくれる、ゲームの時間への誘導。パーソナライズ、マーケター、レコメン、個人の購入きっかけ。求む、パートナー企業。AIコーナー3C15 #TGS2016 in reply to amt00
    11:58:53, 2016-09-16
  • AIが実用に入ってきて、色々SFな世の中が当たり前に変わってきたなぁ。あとでAIブースも見よう。 #TGS2016
    12:06:52, 2016-09-16
  • Fove、これ、やらんとわからんけどすごい。視線追跡だけで完全に新しいゲーム性出せてる。ジャッジメントっていう尋問ゲーしたけど、視線向けちゃいけないとか、こっちの視線見てNPCが反応するとか、新鮮。ネックは眼鏡。 #TGS2016 https://t.co/rwLIOZeLSy
    13:07:32, 2016-09-16
  • 今は眼鏡対応は微妙で、視度調整なし、使える眼鏡と使えない眼鏡あってトラッキングミス起こりやすくなる。視線ずれたら再調整はヘッドトラックと同じ。ゲーム進めるのに目を閉じろとかもあって、視覚の外で進んだり新しい。これ、ほかのPFにも欲しい機能だわわ。 #TGS2016 in reply to amt00
    13:10:51, 2016-09-16
  • 2ゲーム目でフリーズしちゃったけど、ソフト的な問題かな。ヘッドセットは普通なのに、よく機能積んでると思うわ。 #TGS2016
    13:12:29, 2016-09-16
  • MAGICAL WORLDの弓で対戦するVRやった。Viveで弓を引く感覚は割とわかりやすい。精密に狙うのはちょい難。相手とポイントターゲットを探してグルグルするので、家でやるとコード絡みそう。ターゲット撃ってそこに移動とか、キングスグレイブスみたいでいい。 #TGS2016
    14:50:19, 2016-09-16
  • UnlimitedHand。腕に筋電センサと電極つけて腕と手の動きを反映する。握った離したはちゃんと反応。ジャイロで腕の振りも反応。フィードバックはまだ低周波治療ちっく。神経で指先に、まではないが興味深い。 #TGS2016 https://t.co/eVKAPDHzZR
    14:54:29, 2016-09-16
  • 飯食ってたらPSVRの予約時間は過ぎちゃったので、またの機会に。色々見つつHTC行くか。 #TGS2016
    14:57:18, 2016-09-16
  • ミリアサVRやった。遊戯王のデュエルというより自分がアーサーで、カード使って戦う感じ。自分の動きやゲーム性はそんなに無いが、グラが良い。TGS用というよりはテスト版らしい。終わると弱酸ウアサハがぴょんぴょんする。 #TGS2016 https://t.co/ZkvBI6NkUl
    15:33:09, 2016-09-16
  • 3Dの出来がよく、OPで「ちゃんとした」ウアサハがかなり、くっつくくらい近寄ってきて話すシーンは一見。ミリアサ初期のしかやってないけど、3Dだとは聞かないからこれのために作られてるモデルよね? やる時はキャラガン見を推奨。 #TGS2016 in reply to amt00
    15:36:59, 2016-09-16
  • MS りんなのお部屋風ブース?ここだけで聴ける歌というのを聞いてみたけど、ラップ風ながらクッソシュール過ぎて、なんでコメントしたらいいか困るレベルw #TGS2016 https://t.co/OGv9SDLHIz
    15:57:00, 2016-09-16
  • こういう場で名刺交換する時、趣味で来てるだけだから何言ったらいいか困る。何かあればお声がけ下さいとは話すけど、いちエンジニアでしか無いしなぁ、と思いつつ。もちろん実際に話きたら渉外や広報、担当部門には橋渡しするけれど。 #TGS2016
    15:59:48, 2016-09-16
  • ふと思った。Foveでエロゲすると、視線がどこに集まるかのデータにより、自分の真の性癖、フェチズムを再認識する事が可能になるのでは無いか。そしてそれによるマーケティングか、深いな。(深く無い) #TGS2016
    16:15:44, 2016-09-16
  • 終わりがけにモンエナ貰う。 #TGS2016 https://t.co/M50dBUCVPu
    16:59:33, 2016-09-16
  • しあわせ荘の管理人さん。やった。ここではまだPSVR無し。いわゆる恋愛ゲーで、UIを取り敢えずVRにしてみようという分かりやすい試み。このキャラデザとモーションは、D3だし狙ってやってるのかもしれない。 #TGS2016 https://t.co/Zl9r0DCTWG
    17:03:32, 2016-09-16
  • 自分は移動できるけどまだ作りかけ感があって、キャラはこっち目線で追うけどこっちは回り込見きれなかったり、移動できる範囲が極端に少なかったり。声はメジャーどころに思うけど、サマレとは違ってVRならではなとこはまだ見られない、かな。どうなるんだろ。 #TGS2016 in reply to amt00
    17:06:03, 2016-09-16
  • CODE HORIZON見た。これ+Style発なのね。AI入りのモゾモゾ動くロボをスマホでボドゲのコマとして動かす。ARというわけではなく、スマホとボドゲロボはそれぞれ別で、指示が連携。 #TGS2016 https://t.co/FAaET2mZZC
    17:12:15, 2016-09-16
  • ARするのも流行り的には面白いと思うけど、今は次の手としてプロジェクションマッピングを考えているとのこと。ロボはマップを認識するセンサーとAIとタイヤが付いてる。ロボを実際どう商品展開させるのかは気になるとこ。 #TGS2016 in reply to amt00
    17:15:40, 2016-09-16
  • せんしゃでるやつ。 #TGS2016 https://t.co/7vqUfbrJaF
    17:17:32, 2016-09-16
  • SOWNに移動してきた。あれ、お前今年グリップ違うじゃないか。どうしたよ? #TGS2016 #SOWN2016 https://t.co/i34sFRyNoX
    17:24:31, 2016-09-16
  • いつも通り、ここには居る任天堂さん。 #SOWN2016 https://t.co/Y00xBF30sY
    17:35:18, 2016-09-16
  • CHAMBARA。
    おぉ、白と黒しかないからそれで隠れるのか。で紫で目立たさると。手裏剣拾うのは拘りだな。攻撃の間合いとかチャージの間がドバン!としてて良い。 #SOWN2016
    17:59:09, 2016-09-16
  • unWorded。
    文字だけで図を作って、世界を表現するのか。もちょっと実プレイ見たい感じだけどネタバレになっちゃいそう。 #SOWN2016
    18:09:53, 2016-09-16
  • (Tainted)。
    匂いとその色をシステムに組み入れるのか。匂いモジュールの実物はブースにあるらしい。 #SOWN2016
    18:22:17, 2016-09-16
  • Line Wobbler。
    1次元げーむ?LEDチューブか。見た目にえらい綺麗だ。あのバネコントローラーのピヨピヨ音もなんかいい。100fpsだから綺麗にグラデるのかな。
    猫のドアバネ動画w
    あーレイアウトで遊べるのか。目に焼きつきがw #SOWN2016
    18:31:57, 2016-09-16
  • OPUS。
    地球を探しに行く、望遠鏡で星を解析する、星に名前を付ける。起こった何かを解いていく。音でも宇宙を演出するのか。ストーリーとオプション装備も考えられてて面白そう、というか発売中か。 #SOWN2016
    18:43:09, 2016-09-16
  • 摩訶大将棋。
    なんかBGMに歌詞ついてるw
    平安に作られて対局は今までされなかった?ルール的な問題かな。あぁ、古文書の解読間違いか。アドバンスドは対局支援があるのね。
    ナルホド、新しく発見された将棋ルールの紹介なのね。 #SOWN2016
    18:53:54, 2016-09-16
  • DOBOTONE。
    なんか幼女がめっちゃ叫んどるw
    パーティ向けのゲームコンソールか。なんかいきなりトラブって中開けとるけどw
    2ボタンシンプルゲームにリアルタイムエフェクトかけて遊ぶのか。この人Skrillex好きかw やってるの見るのが笑えるw #SOWN2016
    19:05:17, 2016-09-16
  • Fantastic Contraption。
    VRなパズルだ。確かにコントローラーUIではこれはきついけど、ホントに元Flash?
    何故ネコをツールボックスに。仮想ミラーは面白い発想。あーVRに対するUIの発想と作りがうまいなぁ。 #SOWN2016
    19:16:44, 2016-09-16
  • Line Wobblerは確かにパッと見てオッて思った。見た目の煌びやかな印象と、特にリッチなコンテンツやVRばっか見てたTGSの後で。おめおめ。 #SOWN2016
    19:31:51, 2016-09-16
  • 私の今年のTGSはこれにて終了。いろいろ話も出来たし、面白い二日だった。一般日行く人は頑張ってー。 #SOWN2016 #TGS2016
    19:35:42, 2016-09-16
  • CuP、CoP、PaP、GuP。
    21:13:19, 2016-09-16
  • あぁ、ブースの説明何も聞かずにやったから知らんかったけど、このTOTALMOTIONって下部が共通で上物変えて色んな乗り物に対応するのか。ナルホドなー、バイク専用じゃなかったんだ。 | MoguraVR https://t.co/okIeZZ2Ole in reply to amt00
    21:39:45, 2016-09-16