東京ゲームショウ2011 ビジネスデイ1日目

もう1か月前ですが、東京ゲームショウのお話を。
今年もゲームショウはビジネスデイから参加です。
一日目(2011/9/15)の個人的なメインは、
TGSフォーラム基調講演でのPS Vitaの解説。
今回は何か受付が込み合っていたため、
受付よりも先に講演を聞くことに。
講演には事前登録があるため、
そういうのもありなんですね。
基調講演は三部構成。
第一部は、スクエニ社長(CESA会長)の和田さんによる
ゲーム産業の革命についてのお話。超要約すると
「ゲーム産業におけるビジネスモデルと価値の変遷」。
スクエニのサイトに資料と書き起こしを置いてくれているので、
興味あればそちらを見るとイイデス。
第二部は、件のPS Vitaの解説。
これも今書く話題としては超今更なので、
詳しくはゲーム情報サイトや雑誌を見るとイイデス。
でも、実機でのブース未展示デモが色々見られて、
僕、満足!
キーワードだけ並べておくと下記のような感じでした。
今ならググれば出てくる話です。
■ レジスタンス新作デモ
  ⇒ ライブエリア、タッチ操作での投擲、カスタムできるタッチボタン
■ ワイドエリアARデモ
  ⇒ 複数マーカー、面と高さの認識、モンスター育成やらエイリアン解剖やら
■ マーカーレスARデモ
  ⇒ 風景での奥行と角度認識
■ 新リモートプレイデモ
  ⇒ トルネで高画質ロケフリ、キルゾーンでバックタッチでのボタン数補完、リビプラでタッチ操作
■ PSスイート
  ⇒ ベースはC#、ノンゲーム用UIツール有、制作物のPSストア販売有、対応端末ならイメージ変換も不要
第三部は、グリー社長の田中さんのお話。
「10億ユーザを目指す」という言葉が印象的。
主なところは、ソーシャルゲームとコンソールゲームの
ビジネスモデルやデザイン方法の違い、といった話題。
基調講演はここまで。
あとは空いているのに任せてフラフラとしながら、
試遊したり、話を聞いたり、ステージ見たり。
いつもTGSはあまり試遊に並ばず、雰囲気を楽しむのと、
色々見て回るのがメインのため、
試遊の感想は下記くらい。
■ FINAL FANTASY 零式
  ⇒ セールスポイントを特に知らずにプレイしたので、ありがちなアクションゲームという印象。声優豪華。
■ FINAL FANTASY XIII-2
  ⇒ セラかわいい。
■ ブレイブリーデフォルト
  ⇒ 3DとARを組み合わせたムービーデモ。おもしろいけど不審者。タイトルのおにゃのこかわいい。
■ Project mirai(仮)
  ⇒ 3D表示のねんどろミクさんマジ天使。難易度はリズムゲーとしては抑えられてると思う。
■ Project DIVA extend
  ⇒ こちらは未プレイなのに難易度高くしすぎて失敗、即閉店。怒ったリンちゃんマj(ry
■ ファンタシースターオンライン2
  ⇒ レイキャシでTPSモードを試す。別ゲー化でおもろい。綺麗だし、フィールドの自由度も増えた。期待。
■ F1 2011
  ⇒ バケットシートとハンコンでプレイ。マニュアル操作でも楽しく走れる。でもフラッグ無視やらで失格。
一日目はそんな感じでした。
あと、みなさんは飲食スペース行かれましたか?
#tgs2011 on Twitpic